パソコンのプロショップ「パソコン工房」

ソニーストア




2010年10月27日

DELL XPS ノートPC



DELLから個人向けパソコンの新製品「 XPS 14/15/17 」が出ましたねぇ
んで、CPUはCore i5-460Mプロセッサーから、高性能なクアッドコアのCore i7-840QMの中から選んで搭載可能ってのがまたいいですねぇ。

個人的には、17インチくらいの大きさだったらデスクトップの方がいいかと思うんで、15/14インチあたりが欲しいところだなぁ。
価格もベーシックパッケージだと10万切ってるしなぁ。

うーん!欲しいなぁ…

いや、まてよ!!逆にノート Studioシリーズが狙い目かも知れない^^
posted by お調子者 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

Let'snote J9もいいし、Let'snote S9もいいなあ

この■Hothotレビューパナソニック「Let'snote J9 ハイパフォーマンスモデル」〜通常電圧版Core i5とSSD搭載で高い性能を実現(PC Watch[HotHotレビュー])の記事読んでみたけどやっぱ Let'snote J9 はええのう。
特にレッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」にあるプレミアムエディションは無茶苦茶高いけど、たまらんなあ!!

んー!でも Let'snote S9も捨てがたいし、つか Sandy Bridg まで待った方がいいのか?
いや、欲しい時が買い時だともいうしなあ…って、買える資本ががが!

あ〜あ!!宝くじでも当たんないかなあ!!!
posted by お調子者 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

女流王将にコンピュータ将棋が勝利だって

たぶん初めてじゃないかなあ?
コンピュータ将棋が女流王将に勝利(PC Watch)


それにしても、人間の頭脳ってスゴいなあ!
続きを読む
posted by お調子者 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

WD、大容量320GBのノートPC用2.5インチHDDの出荷を開始

WD3200BEVT  Western Digitalでは、現地時間の10月31日に、ノートPC用2.5インチHDDでは、世界最大級の320GBという大容量S-ATA HDD、「Scorpio WD3200BEVT」の出荷を開始したことを発表しました。

 詳細な仕様については、書こうかとも思ったんですが、元気がないんで興味のある方は、この辺(Western Digital)をご確認ください。

実際、Windows Vistaを使っていると、120GBのHDDでもなんだかんだインストールしていると、あっという間に半分以上容量を使っちゃったりするんで、このくらいの容量のノートPC用2.5インチHDDが欲しいと思っていたんですよ。 って、まだまだ買えませんけどね(´Д`;)

■リンク
 the INQUIRERより
 ニュースリリース


posted by お調子者 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

Microsoft、100ドルPC「XO」用のWindowsを開発!

OLPC XO  世の中では、Macの新しいOS、「OS X 10.5 Leopard」の話題で盛り上がっている?ようですけど、あいかわらずへそ曲がりなアッシは、スルーさせて頂きます。

 ってなワケで、なんでもMicrosoftでは、現在Linuxで動いている100ドルPCことOLPC(One Laptop Per Child)の「XO」上で動作するWindowsを開発しているとのこと。

 同社では、「XO」でWindowsを走らせるため、現在Windows XPのベーシックバージョンを改良しているとのこと、そしてその開発に、少なくない開発費を使っているということをMicrosoftの副社長Will Poole氏が話していたそうです。

まぁ確かに現在の「XO」を使っている子供たちは、おそらくLinuxに慣れて、将来的にもLinuxを使い続けるかもしれませんから、Microsoftとしては、Windowsにも触れる機会を与えたいってこと・・・・・ ってか、これでWindowsに慣れて、大きくなってお金に余裕ができたらWindowsPCを買ってくれっていうことで、結局Microsoft的にはOSシェアNo1.の座はだれにも譲るもんか!ってことなんでしょうかねぇ。

■リンク
 REUTERS


posted by お調子者 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

既存のメタル回線で、インターネットの通信速度が250Mbpsに!!

EtherNetイメージ  日本では少しずつではありますが、ADSLから光回線へとインターネット回線が切り替わってきているのではないでしょうか?しかし、メタル回線も侮れないようです。

 なんでも、メルボルン大学の研究員である、John Papandriopoulos博士は、インターネット速度を遅くする干渉を減らし、既存の電話回線(銅線)で、250Mbpsの速度を出すことができるという技術の特許出願書を合衆国とオーストラリアで提出したとのことです。

 しかも面白いことに、その技術はソフトウェアベースとのことで、既存のモデムにインストールするか、モデムを交換するのと共に、電話交換機の終端に導入することによって実現されるようです。 そしてJohn Papandriopoulos博士は、その技術が2〜3年以内に利用可能になる見込みであるとしているようです。

もしこの技術が普及すれば、人口が少なく光回線の利用率が見込めないため、光ファイバーが開通しない地域でも、超高速なブロードバンド環境が整うでしょうから、様々なコンテンツを楽しむことができそうですねぇ。

って、ちなみに上りの速度も速くなったり、リンク切れも起こりにくくなったりするんだろうか?

■リンク
 gizmag


posted by お調子者 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

Samsung、世界初となる「30nmプロセス60Gb」のNANDフラッシュチップ開発

64Gb_NAND_Flash

 Samsung Electronicsでは、30nmプロセス技術を使った、世界初となる60GbレベルセルNANDフラッシュメモリチップを開発したことを発表しました。

 このフラッシュメモリは、最大で16の64Gbフラッシュデバイスを使い、128GBのフラッシュメモリカードを作ることができるとのこと。また、このフラッシュメモリは-aligned double patterning technology (SaDPT)と呼ばれる新しい技術を使って開発されたとのことです。

ちなみにこの製品は、2009年から製造を開始し商品化されるようですけど、コレ等によってフラッシュメモリの価格が下がって、早いとこHDDの代わりに低価格でSSDがノートPCに標準搭載されるようになってくれたらイイですねぇ(´Д`;)

■リンク
 SCI FI Tech
 ニュースリリース


posted by お調子者 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

NEC、「日産 X-TRAIL」とのコラボノートPCを限定50台のみ発売

LaVieG タイプJ X-TRAILモデル

 NECでは、日産自動車とのコラボにより、日産車種のボディカラーや素材などを取り入れデザインした「クルマブランドPC」を発売することを発表しました。

続きを読む
posted by お調子者 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

AMD、第3四半期で3億9,600万ドルの損失

 一時期はIntelのPentiumDに対し、AMDのAthlon64 X2が圧倒的な強さを見せておりましたが、IntelのCore Duo〜Core 2 Duo出現以来、少しずつAMDの文字にお目にかかる機会が減ってきたような気がします。

続きを読む
posted by お調子者 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MCJ、11万円台の13.3インチワイド液晶採用、Core 2 Duo搭載ノートPC発売!

LuvBook J130シリーズ  んと、株式会社マウスコンピューターでは、13.3インチワイド液晶と、すっきりと美しく映えるホワイトカラーを基調としたデザインで、インテルのデュアルコアCPUプラットフォーム「Intel Centrino Duo プロセッサー・テクノロジー」に対応したモバイルノート、「LuvBook J130シリーズ」を10月22日11時から、マウスコンピューター電話通販窓口、マウスコンピューターダイレクトショップにて受注開始することを発表しました。

 ちなみに基本的なスペックはCPUにCore 2 Duo T7250(2GHz)・チップセットはMobile Intel GM965 Expressで、メモリは1GB・HDDが80GBと、スペック的にはなんとなく富士通のFMV-BIBLO MG70WNと似ていますが、価格は「カスタムメイド対応ノートブック FMV-BIBLO MG70WN(アウトレット) icon」の174,300円〜に対し、119,700円〜と非常に安い。

詳しくはリンク先を見て頂くとして、でもさすがにこれだけ安いと、いろいろと心配になっちゃうアッシは、やっぱり小心者でしょうかねぇ(´・ω・`)

って富士通のは、液晶がFLバックライトじゃなくって、「LEDバックライト付高輝度・低反射TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶)」ですし、その他も・・・・・・

■リンク
 ニュースリリース
 マウスコンピューター


posted by お調子者 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

マウスコンピューター、ゲーマー向けのノートPCを発売

m-Book GX  ついさっき、ものスゴいノートPCを紹介したばっかりなんで、少々物足りなく感じる方もいることでしょうが、それでも中々高性能なノートPCをマウスコンピューターが発売しました。

 この「m-Book GXシリーズ」はIntelのCentrino Duo プロセッサー・テクノロジーに対応したノートPCで、WUXGA(1920x1200ドット)が可能な17インチワイド光沢液晶を搭載し、グラフィックはNVIDIA GeForce Go 7950GTXを搭載しているという、ゲーマー向けの仕様となっております。ちなみにCPUはIntel Core 2 Duo T7300か、T7500のいずれかで、価格はOSなしモデルで219,870円からとなっております。

まぁアッシはゲームをやらないんで、こんなハイスペックなノートPCは必要ないんですけど、それでもベンチマークソフトで高いスコアが出ると自己満足できるんで、やっぱり小さい超ハイスペックノートPCが欲しい。

■リンク
 ニュースリリース
 m-Book GX icon



posted by お調子者 at 16:08| Comment(1) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Intel Core 2 Quad搭載ノートPC

Xtreme 917V notebook  近頃は、全世界的にノートPCの人気が高いのか、デスクトップ並みの性能を持つノートPCがよく見受けられます。

 この「Xtreme 917V notebook」ってのも、スゴく高性能なノートPCで、おそらく世界で始めてCPUに「Intel Core 2 Quad」を搭載したノートPCではないでしょうか。 また、それだけに留まらず、グラフィックはDual SLI nVIDIA 8000か、Quadroシリーズで、記憶装置はSSD若しくはSATA300のHDDとのこと。おまけにRAIDの0、1または5に対応しているとのことです。 ちなみに気になる価格は3,359ドルからと、このスペックだったら妥当な価格かと思います。

アッシ的には、このスペックで、12.1インチか、13.3インチのノートPCが発売されたら、今持っているPC全てを売り払っても買いたいところなんですけど、小さくて高性能で、省電力なんて風な都合の良いノートPCなんて、あるワケないですよねぇ(´Д`;)

■リンク
 Ubergizmo.com
 製品ページ



posted by お調子者 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ASUSの、シームレスでスタイリッシュなノートPC「U3」

ASUS U3  ASUSでは、13.3インチワイドディスプレイを搭載した、シームレスでスタイリッシュなモバイルPC、「U3」を発表しました。

 まずこの「U3」のLCDカバーは、ピアノ塗装が施されており、ボディはマグネシウムとアルミニウムの合金製となっているほか、縁がステンレスになっているようで、更にパームレストには本皮が使われているとのこと。  そしてこの「U3」はユーザーにパワフルなパフォーマンスとダイナミックなコンピューティング・エクスペリエンスをオファーしてくれるそうです。(ルー大柴調)

 また、この「U3」は、デザインも素晴らしいのですが、セキュリティ面を強化してあるほか、ターボメモリ機能・3Gコネクション・GPS機能のいずれかを選択することができるようです。 その他無線接続機能としては、オプションにてIEEE802.11a/b/g/nに対応するほか、Bluetooth2.0にも対応することが可能とのこと。

その他の仕様としては、チップセットがIntel GM965で、グラフィックがチップセット内蔵モノではなく、なんとこのサイズでありながらnVIDIA GeForce G8400M G External(VRAM 128MB)を搭載しているそうです。また、メモリは1GB(ターボキャッシュ384M)・2GB(ターボキャッシュ896M)のいずれかで、HDDは160GB(S-ATA)とのこと。
ちなみに本体サイズは31.85 x 24.3 x 2.22〜3.22cmとA4より少しだけ大きいサイズでありながら、重さはわずか1.75kgとのことです。

コレはスゴくアッシ好みのノートPCなんで、欲しいことは欲しいんですけど、絶対アッシの手が届くような金額でないことだけは確かだと思います。 (´-ω-`)

■リンク
 ニュースリリース
 Fareastgizmos.com



posted by お調子者 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

LenovoもLinuxプリインストール・ノートPC発売へ!?

Lenovo Laptops now with Linux

 数ヶ月前に米Dellでは、Ubuntu Linux搭載PCを発売しておりますが、世界PCシェアNo.2のDellに続き、No.3のLenovoでもLinuxをプリインストールしたノートPCを発売するようです。

 同社がプリインストールするLinuxはUbuntuではなく、どうもNovell社のLinux(SUSE Linux)のようで、第4四半期に世界中で発売する計画のようです。また、同社のThinkPad ノートPCプロダクトマネージャの「Raj Aggarwal」氏は、「数年以内にLinuxプリインストール・ノートPCの出荷が全体の5%を占めるであろうと予想を立てている」というようなことを話していたとのことです。

まぁ書くまでもなく、OSの世界ではWindowsが約9割程のシェアを占めていますが、なにしろOSが高くて、ついつい趣味でOSなし中古PCを買っちゃうアッシは非常に困ります。 もうそろそろWindowsに飽きてきた人たちや、Vista嫌いの人たちがLinuxに移行するんじゃないか?とも思いますが、なんだかんだ言っても、その内みんなWindows Vistaを使い出すんじゃなかろうか?

■リンク
 Coolest Gadgets




posted by お調子者 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple、新しいiMacを発表!

New iMac

 アップルでは、本日8月8日、iMacシリーズを一新したことを発表しました。

 この新しいiMac、アルミニウムとガラスの本体に、20インチまたは24インチワイドスクリーンディスプレイを一体化しており、CPUにはIntel Core 2 Duoを採用しているほか、なんと新しい超薄型アルミニウム製キーボード「Apple Kyeboard」、「iSight」ビデオカメラと、「iLife '08」を搭載しているとのこと。

 この新しい「iMac」は、20インチのモノで価格が159,800円からと、従来の20インチモデルと比較して3万円安くなっているとのこと。また、24インチのiMacも239,800円と、従来の24インチモデルと比べて1万円安くなっているそうです。 ちなみに、もっと詳しい内容が知りたい方は、リンク先を参照ください。

PCはいっぱい持っているけど、Macはまだ一台も持ってないから、前から欲しかったというお大尽な方、この機会に如何ですか。

■リンク
 ニュースリリース
 Apple Store
 iMac


posted by お調子者 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

MSIのゲーマー向けノートPC「GX600」

MSI GX600  日本ではマザーボード・グラフィックスカードやベアボーンPCなどで有名なMSIは、ゲーマー向けのノートPC「GX600」を発表しました。

 具体的な仕様はちょっと不明ですが、CPUは当然Intel Core 2 DuoでチップセットはIntel 965 Expressとなっております。そのほかグラフィックカードはNvidia GeForce 8600M GT(512MB)を採用し、ディスプレイは15.4インチで解像度はWSXGA+とのことですが、それだけではなく、なんとキーボードの上に銀色のターボボタンというのがあり、それを押すことで、システムとCPUの速度が20%向上するという、ゲーマーにとっては嬉しい機能を搭載しております。

ちなみにそのターボボタンですが、バッテリー駆動している時に押すと、今度は消費電力を15%ほど引き下げてくれるという、ノートPCらしい機能にもなっているそうです。

ただしこのノートPC、日本で発売されるかどうかは不明ですのでご了承ください。

■リンク
 Newlaunches.com


posted by お調子者 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

MCJ、「Intel Centrino Duo プロセッサー・テクノロジー」に対応した11万円台のモバイルノートPCを発表

LuvBook J120S  マウスコンピューターでは、アッシの大好きなモバイルノートPC「LuvBook J120S」を7月26日(木)20時よりマウスコンピュータインターネットサイト、マウスコンピューター電話通販窓口、7月27日(金)11時よりマウスコンピューターダイレクトショップにて受注を開始することを発表しました。

 この「LuvBook J120S」は12.1インチワイド光沢液晶にIntel Core 2 Duoプロセッサーを搭載するほか、Intel Wireless Wi-Fi Link 4965AGN無線LANを搭載したモバイル向けプラットフォーム「Intel Centrino Duo プロセッサー・テクノロジー」に対応したモバイルノートとのこと。 仕様はCPUにCore 2 Duo T7100(1.8GHz)・チップセットがIntel GM965 Expressでグラフィックはチップセット内蔵のGMA X3100、メモリが標準1GB(最大2GB)。またHDDは80GBで、ドライブはDVD±DL対応のスーパーマルチドライブを採用し、OSはWindows Vista Home Premiumとのこと。

ちなみに気になる価格は上記構成で、なんと119,700円と非常にリーズナブルな価格となっております。その上価格は高くなりますがBTOでCore 2 Duo T7700も選択可能とのことです。 まぁ重さは約1.93kgとモバイルノートPCとしては非常に重いですが、12万円くらいで買えるなら少しくらい重くても我慢できるんじゃないでしょうかねぇ(´Д`;)

■リンク
 ニュースリリース
 マウスコンピューター


posted by お調子者 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ナイジェリアの学校に100ドルPC「XO」が贈られたそうですけど・・・・・

OLPC XO  米国のGadget系サイトは、どこもかしこも先日米国で発売されたばかりの、AppleのiPod携帯電話「iPhone」の記事だらけなんですけど、アッシ的にはあまり興味がないので、別な話題を・・・・・

 アッシのところでは、忘れた頃に記事になるというOLPC(One Laptop per Child)の100ドルPCこと「XO」ですが、ナイジェリアの政府報道局は、ナイジェリアの「Galadima Primary」という学校が、300の「XO」を贈り物として受け取ったと報道しているようです。

 いつの間にかOLPCプロジェクトが、こんなに進んでいてちょっとビックリしましたが、受け取った子供たちはさぞ喜んだことだろうと思ったら、残念ながらこの「XO」を動作させるための電気がないとのこと。
 この電気については、世界で6番目に大きい原油輸出国でありながら、ナイジェリアでは大きい問題だと、ソース元のNewlaunches.comでは伝えております。

せっかくノートPCが手に入っても、電気がなければただの箱ですから、やっぱり最初の案にあった手回し式の発電機なんかを付けとくべきだったんじゃないでしょうかねぇ。

■リンク
 Newlaunches.com


ご協力を→人気ブログランキングへ m(_ _)m  ご一緒に→にほんブログ村 ネットブログへ (*_ _)人

 人気ブログランキング にほんブログ村 ネットブログ

posted by お調子者 at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

DELLにしてはオシャレなノートPC「XPS M1330」

DELL XPS M1330

 DELLから、アッシ的に「コレだったら外へ持ち歩いてもイイかなぁ」と初めて思えるノートPC「XPS M1330」が発売されましたねぇ。

 天板の色もルビーレッド、パールホワイト、サファイアブラックの中から選択できるようですし、ディスプレイが13.3インチワイド(1280×800)ってことなので、12.1インチワイドよりも字は大きいでしょうから、アッシのようなジジイでもディスプレイの文字をちゃんと読めるんだろうなぁなんて思わせてくれます。んで結構薄そうに見えますけど、スロットインタイプの2層対応DVD±RWドライブまで付いてますし、オプションでグラフィックにNVIDIA GeForce Go 8400 GS 128MB DDR3やLEDバックライトのディスプレイも選択することが可能とのことです。

ただ、重さは標準構成で1.79kgとやや重めですが、「XPS M2010」を持ち運ぶことを考えたら全然軽いと思いますよぉ(´Д`;)

■リンク
 Dell
 XPS M1330


ご協力を→人気ブログランキングへ m(_ _)m  ご一緒に→にほんブログ村 ネットブログへ (*_ _)人

 人気ブログランキング にほんブログ村 ネットブログ

posted by お調子者 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

なんと5GHzのオーバークロック!

Astonishing 5 GHz Overclock

 なんでもこの謎の物体は、「COMPUTEX TAIPEI 2007」にてABIT社のブースに飾られていた、5GHzまでオーバークロックされたPCだそうです。

 んでこのデモに使われたCPUはIntelのCore 2 Extreme X6800(もちろんマザーボードはABIT のヤツで「AB9 QuadGT」)で、このCPUは定格動作だとFSBが1,066MHzでクロック周波数が2.93GHzなんですけど、デモではFSBを1,684MHzまで上げ、クロック周波数は5GHzだったとのこと。もちろんCPUが熱暴走などしないように冷却はしっかり行っていたようで、なんと液体窒素を使って冷却していたそうです。
しかも、ただ単にクロック周波数が瞬間的に5GHzまで上がったというのではなく、その状態でスーパーπを走らせ、CPUに高負荷をかけても処理を続けていたようです。

さすがに個人宅で、こんなオーバークロックを行うのは無理があるでしょうから、5GHzのマシンを個人で所有するのは不可能でしょうけど、それにしてもCore 2 Extreme X6800ってスゴイCPUですねぇ。ってことで、5GHz超えなんてことは言いません。定格動作のヤツでいいんで、だれかアッシにCore 2 Extreme X6800を クレ щ(゜Д゜щ)

■リンク
 Ministry of Tech


ご協力を→人気ブログランキングへ m(_ _)m  ご一緒に→にほんブログ村 ネットブログへ (*_ _)人

 人気ブログランキング にほんブログ村 ネットブログ

posted by お調子者 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

