パソコンのプロショップ「パソコン工房」

ソニーストア




2007年10月23日

Windows Vistaでデスクトップのフォルダの名前を「全角スペース」にしたら、フォルダが消せない。

 Windows Vistaが発売されてから、もうすぐ9ヶ月になろうとしております。各メーカーのプリインストールOSもVistaに移行して、好むと好まざるとにかかわらずVistaを使っている方も増えてきたことではないでしょうか?(と言うアッシもメインはVistaになりつつありますけど・・・・・)
 そうなってくると、増えてくるのがWeb上でのイタズラ書き込みです。

最近見かけたものでは、

Vista使ってる方必見です! デスクトップに新しいフォルダを作って、フォルダの名前を「全角のスペースのみ」の名前にすると!超便利!!

っていうもので、コレを実行すると、エクスプローラー上からは消すことができないフォルダが出来上がります。 まぁエクスプローラー上からは消せないんで、大事なファイルを入れておいても、間違えてフォルダごと削除しちゃうってことがないので、書いてある通り便利って言えば便利なのかもしれませんけどねぇ・・・・・
でも、やっぱり消したいですよねぇ。

まぁでも、XP上からは消せるので、ネットワーク越しにXPから消しちゃうってのもあります。 しかしネットワークを組んでない方は困りますよねぇ。

ずいぶん前置きが長くなりましたが、このフォルダ、コマンド プロンプト上から簡単に消すことができます。

手順は、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプトと進み、コマンドプロンプトを立ち上げます。

通常は立ち上がった画面に
C:\Users\自分のユーザー名>
と表示されていると思いますので、カーソルが点滅しているところに
C:\Users\自分のユーザー名>cd Desktop
と入力しエンターを押してください。そうすると今度は
C:\Users\自分のユーザー名\Desktop>
に変わりますので、ここで
C:\Users\自分のユーザー名\Desktop>rd " "
つまり、rd半角スペース"全角スペース"と入力し、エンターを押すと、はい消えました。

ちなみに、全角スペースは「Altキー」+「半角/全角キー」を押すと日本語入力ができるようになりますので、その状態でスペースキーを押してください。英語入力に戻す時は同じく「Altキー」+「半角/全角キー」を押すと戻ります。

もちろんディレクトリを移動せず、最初から
C:\Users\自分のユーザー名>rd C:\Users\自分のユーザー名\Desktop\" "
でエンターでもOKです。また、中に既にファイルが入っている場合は、先にそのファイルを削除してから行うか、オプションの/sでいけると思います。


posted by お調子者 at 18:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows XP・Vista・7




トラックバックについて

基本的に、記事に関連するトラックバックはOKです。(コメントもOK。)
その場合はコチラからもトラックバックを返させて頂く場合がありますので、ご了承下さい。

但し、アダルト系・全く記事に関係のないトラックバック(コメント)及び管理人が記事に関連がないと判断したトラックバック、コメントは削除しますのでご了承をお願いします。


この記事へのコメント
フォルダの名前を変える時、偶然出来てしまった
名無しフォルダを3日ぶりに消せました。
多謝です
Posted by /~\ at 2007年12月07日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/62080705
×

