パソコンのプロショップ「パソコン工房」

ソニーストア




2007年10月11日

Windows XPの修復インストール後、Windows Updateに失敗する。

 最近、WindowsXPの修復インストールや、SP3ベータ版をインストールしたが、具合が悪いためアンインストールした後に、WindowsUpdateが失敗するという不具合が立て続けに出てたので、ちょっと調べてみました。

 調べた結果、Microsoftが7月と、8月に実施したこっそりアップデートによっての不具合のようです。

 Microsoftによると、Windows XP CD を使用して Windows インストールを修復すると、修復処理ですべての Windows システム ファイルが CD 内の対応するファイルに置き換えらるとのこと。そしてそれによってWindows Updateファイルも置き換えられ、レジストリが復元する。ただし、最新版の Windows Update には、Windows XP のリリース版では使用できないファイルが含まれています。使用できないファイルの名前は Wups2.dll です。とのこと。 つまり、Wups2.dllファイルに対応するレジストリファイルが存在しないため、プログラムのインストールが失敗するということのようです。
全くMicrosoftはとんでもないことをしてくれるもんだ(`Д´;)

んで、解決方法はというと、以下のMicrosoftのKBとなります。
http://support.microsoft.com/?kbid=943144

ってか、コレは自分がKBのページを忘れないためのメモです(´Д`;)


posted by お調子者 at 22:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | Windows XP・Vista・7




トラックバックについて

基本的に、記事に関連するトラックバックはOKです。(コメントもOK。)
その場合はコチラからもトラックバックを返させて頂く場合がありますので、ご了承下さい。

但し、アダルト系・全く記事に関係のないトラックバック(コメント)及び管理人が記事に関連がないと判断したトラックバック、コメントは削除しますのでご了承をお願いします。


この記事へのコメント
お初です。

災難でしたね(汗)


しばらく更新が無かったのでどーしたのかと思ってました。

タメになる情報とか楽しみにしてるんで、これからも読ませてもらいます。
Posted by rage at 2007年10月12日 02:09
コメントありがとうございますm(_ _ )m

暫く記事を書く気力がなくなってましたんで、お休みさせて頂いておりました。

前のように書けるかどうかはわかりませんが、また記事を書いていこうと思っておりますので、これからも宜しくお願い致します。 m(_ _ )m
Posted by お調子者 at 2007年10月21日 19:28
同じ原因ではまっておりました。助かりました万歳!
Posted by at 2007年11月19日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/60208369
×

