パソコンのプロショップ「パソコン工房」

ソニーストア




2007年07月01日

ナイジェリアの学校に100ドルPC「XO」が贈られたそうですけど・・・・・

OLPC XO  米国のGadget系サイトは、どこもかしこも先日米国で発売されたばかりの、AppleのiPod携帯電話「iPhone」の記事だらけなんですけど、アッシ的にはあまり興味がないので、別な話題を・・・・・

 アッシのところでは、忘れた頃に記事になるというOLPC(One Laptop per Child)の100ドルPCこと「XO」ですが、ナイジェリアの政府報道局は、ナイジェリアの「Galadima Primary」という学校が、300の「XO」を贈り物として受け取ったと報道しているようです。

 いつの間にかOLPCプロジェクトが、こんなに進んでいてちょっとビックリしましたが、受け取った子供たちはさぞ喜んだことだろうと思ったら、残念ながらこの「XO」を動作させるための電気がないとのこと。
 この電気については、世界で6番目に大きい原油輸出国でありながら、ナイジェリアでは大きい問題だと、ソース元のNewlaunches.comでは伝えております。

せっかくノートPCが手に入っても、電気がなければただの箱ですから、やっぱり最初の案にあった手回し式の発電機なんかを付けとくべきだったんじゃないでしょうかねぇ。

■リンク
 Newlaunches.com


ご協力を→人気ブログランキングへ m(_ _)m  ご一緒に→にほんブログ村 ネットブログへ (*_ _)人

 人気ブログランキング にほんブログ村 ネットブログ

posted by お調子者 at 09:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT・PC関連




トラックバックについて

基本的に、記事に関連するトラックバックはOKです。(コメントもOK。)
その場合はコチラからもトラックバックを返させて頂く場合がありますので、ご了承下さい。

但し、アダルト系・全く記事に関係のないトラックバック(コメント)及び管理人が記事に関連がないと判断したトラックバック、コメントは削除しますのでご了承をお願いします。


この記事へのコメント
OLPCのレポートによると、実際に授業で使えているので(写真を見るとバッテリで動かしているようです)、学校にはないものの、何らかの手段で電気を調達できていると思われます。
http://wiki.laptop.org/go/OLPC_Nigeria/Galadima
また、手回し式発電機はキャンセルになりましたが、今は外付けのヨーヨー型(エンジンのスタータのように紐を引っ張る)が有望です。
Posted by abee at 2007年07月02日 03:13
そもそも大人は対象外なので。
子供たちはこの色を気に入っているようです(シールを貼ったりしているようですが)。
あと、派手な色には盗難防止の意味もあるようです。
Posted by abee at 2007年07月18日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。