パソコンのプロショップ「パソコン工房」

ソニーストア




2007年01月17日

Seagate、世界最速の2.5インチHDDを発表!

Seagate Savvio 15K 15000rpm HDD  残念ながら世界初の3.5インチ1TBのHDDは日立GSTに先を越されたSeagateですが、1TBのHDDがダメだったら別な物で世界一をってことなんでしょうか、今回は2.5インチHDDで世界一を達成しました。

 ってことでSeagateでは2.5インチHDDでは世界最速となる15,000rpmのサーバ用HDD、「Savvio 15K」シリーズを発表しました。 この「Savvio 15K」シリーズは2.5インチHDDで回転数が15,000rpmと高速でありながら、30%の重さと消費電力の削減に成功し、平均故障間隔(MTBF)160万時間と信頼性を向上させました。そして、シークタイムがなんと2.9msという、おそらく3.5インチHDDを含め世界最速のHDDではないでしょうか。

ちなみにラインアップは36GBと73GBの2種類で、インターフェイスはSAS(Serial Attached SCSI)。現在はOEM提供をしているようです。 とりあえず、価格は不明ですが、かなり高価なのは間違いないでしょう。 つーことで、金はいくらかかっても爆速マシンを作りたいというお大尽な方にはオススメのHDDです。

■ソース
 Daily Tech


ご協力を→人気ブログランキングへ m(_ _)m  ご一緒に→にほんブログ村 ネットブログへ (*_ _)人

posted by お調子者 at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | Gadget関連




トラックバックについて

基本的に、記事に関連するトラックバックはOKです。(コメントもOK。)
その場合はコチラからもトラックバックを返させて頂く場合がありますので、ご了承下さい。

但し、アダルト系・全く記事に関係のないトラックバック(コメント)及び管理人が記事に関連がないと判断したトラックバック、コメントは削除しますのでご了承をお願いします。


この記事へのコメント
10000回転以上のHDDを初めて見ましたが、今まであったんでしたっけ?
それはともかく、HDDだけで高級PCが買えるくらいでしょうね。
Posted by さいごう at 2007年01月17日 23:48
駆動音は静かなんでしょうか?
Posted by worldwalker (・∀・) at 2007年01月18日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Seagate Savvio 10K.2
Excerpt: お遊びでこんなものを買ってみた。シーゲート製の2.5インチSASハードディスク・ドライブだ。 自宅PCはSASでディスク・サブシステムを組んでいるが、使用しているドライブは過去のU320時代も..
Weblog: MusicArena
Tracked: 2009-03-08 17:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。