パソコンのプロショップ「パソコン工房」

ソニーストア




2006年09月02日

OLPCの100ドルPC、いつの間にか正式名称を変更!

The OLPC 2B1  8月27日に正式名称が「CM1」と言う名前に決定したことをお伝えした100ドルPCこと、「チルドレンズマシン」ですが、いつの間にかOLPCのWikiページの名前が「2B1: The Children's Machine」と変わっていました。んで、履歴を見ると、現地時間の8月28日に「ソフトウェア・コンテンツプレジデントのWalter Bender氏」が「2B1」に変更したようですから、この「2B1」ってのが、今度こそ本当の正式名称のようです。ですので、このノートPCは「ちるどれんずましん」又は、「つーびーわん」と呼んであげてください。

 そのほかの仕様に関しては前回と同じですが、もういちどOLPCのWikiページを読み直してみると、ディスプレイの消費電力はフルカラーモードで1Wに対し、高精細の反射モードでは0.2Wと非常に少なく、ボディのプラスチックケースの厚さは、標準的な1.3mmよりも厚い2.0mmと丈夫になっているようです。またバッテリーは有毒な重金属を含まないNiMHバッテリーで、再充電回数が拡張された寿命の長いバッテリーのようです。そのほか本体の推定耐久年数は5年以上とのこと。

 さらにVoice over IPによるとナイジェリア政府以外にも、タイ政府からも100万台の注文があったようです。

にしても、アッシが記事を書いた1〜2日後に名前を変えたのはどういうワケなんでしょうかねぇ?どこかの有名な先生に姓名判断でもしてもらったんでしょうか・・・

■ソース
 OLPC・Wikiページ
 Voice over IP


ご協力を→人気ブログランキング みなさんのクリックが毎日の励みになります。 m(_ _)m

ご一緒に→にほんブログ村 ネットブログへ こちらも宜しかったらクリック(*_ _)人 オネガイシマス

携帯用: 人気ブログランキング にほんブログ村 ネットブログ

posted by お調子者 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT・PC関連




トラックバックについて

基本的に、記事に関連するトラックバックはOKです。(コメントもOK。)
その場合はコチラからもトラックバックを返させて頂く場合がありますので、ご了承下さい。

但し、アダルト系・全く記事に関係のないトラックバック(コメント)及び管理人が記事に関連がないと判断したトラックバック、コメントは削除しますのでご了承をお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。